topimage

2017-09

縮小とか色とか - 2011.04.22 Fri

キャラチップ制作ですが、15人ほど主線入れの作業を終えました。
後々修正入れるかもですが2人ほど載せてみます。

主線公開用1
主線公開用3


線画なのでちと味気ないですがこんなもんです。

で、完成はどんな風になるのかと思って、
都道府県キャラセットのときどうやってたか思い出しつつ
あるキャラにサンプル的に色を塗り縮小して出来を見てみたのですが。

うーむ…。
私の絵だと、大きく描いて彩色→縮小して微調整、よりは
むしろ線画を縮小→ドットを埋めるように塗る、のほうが
合ってるのかなあと。

でもこのやり方、若いキャラはいいんですが、おっさん連中を上手く作れるかなあ…。
まあぐだぐだ言ってたって仕方ないんで、やるしかないんですが。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

トピ主のイラストって右のプロフ画像もそうですが、主線の強弱のつけ方が独特ですよね。
一見アニメ絵風でありながら、主線が太い箇所がアクセントになって印象に残る…

完成が楽しみです。

主線の強弱は手描きの頃からの癖というかなんというか。

昔は結構細い線でペン入れしてたのですが、
デフォルメ強い画風なのにそのラインだと弱々しく見えると言われまして。
以来、スクールペンをメインに使ってたのをGペンに換えて
ラインを強調するようにしたのです。

デジタルでもそれと同じようなことやってるのです。
というかやらないとなんとなく落ち着かないという。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://herbsfolles.blog103.fc2.com/tb.php/100-dcb70cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

修正は早いうちに «  | BLOG TOP |  » 必要に応じて

プロフィール

asahiruyu

Author:asahiruyu
一次創作メインで絵や小説を制作する雑多ブログ。メジェド物は「メジェドアルバム」またはカテゴリ「二次創作絵」で過去記事をご覧ください。
絵等の依頼はカテゴリ「依頼について」を参照の上、ご相談ください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

配布物 (1)
オリジナル絵 (163)
ゲーム話 (183)
お絵かき道具 (70)
姉と弟と剣と剣関連 (26)
黒い魔女と白い弟関連 (86)
崖の砦と金の姉弟関連 (33)
親ファン関連 (12)
その他一次小説 (10)
国史学園関連 (62)
二次創作文章 (4)
二次創作絵 (94)
進行中の絵の話 (27)
雑感とか (187)
依頼について (1)

最新記事

描いた絵

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: