topimage

2017-10

キャラチップ制作あれこれ - 2011.05.16 Mon

「国史学園」の制作話やキャラデザイン時のあれこれを書いてみました。
長いので追記にしてあります。よかったらご覧ください。

01 タロウカジャ
いきなり狼の餌食になる役を歴史上の誰かに割り当てるのもなあ、と思ったので
狂言の役から名前持ってきました。容姿は無難な感じに。

02 トヨ
邪馬台国なら卑弥呼のほうが有名ですが
カタカナでヒミコだと某魔神英雄伝を思い出すので止めておきました。
三つ編みに勾玉に榊。昔個人的に描いてた漫画のキャラそのまんまの外見。

03 セイメイ
狐耳と襟元に晴明桔梗。こちらも昔個人的に描いてた漫画のキャラそのまんまの外見。
当時は悪役でした。(安倍晴明ファンの方ごめんなさい)

04 ヨシツネ
気弱でなよなよしたいかにもな男の娘を狙おうかとも思ったのですが
描いてみたら学ラン以外はわりと普通に牛若丸な感じに収まったという。

05 ヨリトモ
歴史上のイメージより肩書きのイメージ優先でデザインしたキャラ。
頭脳派っぽい眼鏡キャラはやっぱり女性受けいいのかな。

06 マサコ
会長と対で考えたキャラ。源氏兄弟が青髪なのでこっちは赤髪、と。そんな感じで。

07 シズカ
元々の案はもっと大人しい感じの女生徒だったのですが、
活気のある華やかな感じの娘が欲しくなって、髪型も表情もいじりました。
今のほうが元気な感じで良いと思ってます。

08 ゼアミ
源氏物語の紫の上に例えられるような超美少年って凄い元ネタだと思いつつ。
美少年+般若の面でいこうとわりとあっさりデザインは決まりました。
下絵が気に入らなくて描き直すハメにはなりましたが…。

09 リキュウ
学ラン以外元ネタそのまんまじゃ?なキャラ。学生っぽくは見えませんねw
でもまあ1人くらいハ…いや剃髪がいてもいいかなあと。

10 ナスノ
弓道着の胸当てがあったほうがそれっぽいという絵的理由で、男っぽい感じの
女性にしようとしたのですが、女性説があるわけでもないのに性別反転はどうかなと
思い直し、止めたキャラ。今の絵でも十分中性的ですけれども。

11 ナリミチ
色塗りを終えたとき、描いた自分が「何人!?」と突っ込んでしまいました。
いくらアニメ塗りでも、金髪に緑の目では日本人に見えなくて。
それが面白かったのでそのまま決定稿にした自分もまあ、アレですが。

12 ムラサキ
文学少女な感じを、と思って描いたキャラ。
最初の案だと髪が短かったのですが、BBSの某キャラに似てしまうので
アップに変えた経緯があります。

13 ベンケイ
これも比較的元ネタそのまんまなキャラ。実は頭巾の下は学ランなのですが、
あまり見えませんねw

14 ヒサヒデ
信長を2回も裏切ったとか現代でも通用する性技書書いたとか最期は爆死したとか
元ネタが濃い逸話盛りだくさんの人物。爆死のイメージから、初期案には
手榴弾を持たせていたのですが、学生にそれはないだろうと思って消しました。

15 ノブナガ
魔王のイメージで描いたキャラ。妹と同じ髪と目の色にしています。
クロコの次に彩色したので、その後の他のチップの塗り方の方針が
これで概ね決まった感じでした。

16 イチ
ロリキャラがいないなあと思って、妹キャラも兼ねたロリにしてみました。
彼女の服は幼稚園のスモック。

17 ザビエル
ナリミチより後に塗ったので、外国人に見えなかったらどうしようかと。
トンスラ(剃髪)ですが、イエズス会にトンスラの習慣がないとどこかで見たのと、
ピルグリムイェーガーのザビエル君をちょっと思い出したので、普通に髪ありにしました。

18 カグヤ
お姫さまな感じと月=うさぎのイメージで。持ってるうさぎはパペット。
画像を修正してますね。すみません。うさぎの服と耳の色が毒々しい気がしたので。

19 モトオリ
派手な面子の中にあって結構な地味どころ。元ネタの人物が鈴コレクターだった
そうなので、どこかに鈴を描きたかったのですが、小さくなりすぎるか
目立ちすぎるかになりそうで断念した記憶が。

20 タカカズ
普通に先生な感じでデザイン。元ネタらしさはあまり絵には出ていないですね。

21 ヒラガ
じいちゃんキャラが欲しいなと思って。白衣に電気マークつきのぐるぐる眼鏡と
ごてごてした感じになりました。
チップだと描けませんが、彼は小柄で、白衣を引きずっているという設定があります。

22 ゲンパク
これも昔個人的に描いてた漫画のキャラそのまんま。
養護教諭が男性の時点でいかにも創作物な雰囲気が出るのが好きです。
女性の職業のイメージが強いですが、男性の養護教諭は実在するそうです。

23 クロコ
下絵を鉛筆で書かず、いきなりデジタルで描いた唯一のキャラ。
これぐらいシンプルなら下絵なしでもいけるかなと。
複雑なのは全デジタルは無理でしょうなあ…。

24 ドグウ
土偶も日本史だしこれでいこう! と、ネタに走ってみました。
反響大きくて描いた本人も驚いてます。

25 ヤマト
角髪にスーツというなんとも妙な格好ですが、絵だとそこまで違和感でもないかな。
リアルでこんな格好してたらたまげますが。

26 ミチナガ
個人的に片眼鏡キャラが描きたかったのが大きいです。
元ネタの糖尿病だったとか髪が薄かったとかは
あまり絵に反映する気にならなかったなあ…

27 トミコ
大人の女性がいなかったので、お金好きな女学生よりは職員のほうが
バランス取れるかなあと思って奨学金担当に。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://herbsfolles.blog103.fc2.com/tb.php/112-7fefec9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

慣れは大事 «  | BLOG TOP |  » 一括にしました

プロフィール

asahiruyu

Author:asahiruyu
一次創作メインで絵や小説を制作する雑多ブログ。メジェド物は「メジェドアルバム」またはカテゴリ「二次創作絵」で過去記事をご覧ください。
絵等の依頼はカテゴリ「依頼について」を参照の上、ご相談ください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

配布物 (1)
オリジナル絵 (169)
ゲーム話 (183)
お絵かき道具 (70)
姉と弟と剣と剣関連 (26)
黒い魔女と白い弟関連 (86)
崖の砦と金の姉弟関連 (34)
親ファン関連 (12)
その他一次小説 (11)
国史学園関連 (62)
二次創作文章 (4)
二次創作絵 (94)
進行中の絵の話 (27)
雑感とか (188)
依頼について (1)

最新記事

描いた絵

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: