topimage

2017-10

黒魔女設定 - 2014.12.22 Mon

自作ファンタジー小説「黒い魔女と白い弟」の
簡単な設定とか用語集的なものです。

追記で畳んでいますので、Read moreからどうぞ。


・主な登場人物・
登場人物r
レイヴン
年齢は19。白髪を後ろで三つに編んでいる。瞳は灰色。クロウの弟。
髪が黒かったころは荒っぽい仕事をしていた。
両親も姉も魔術師だが、魔術の素質は持っていない。
クロウと再会した後、薬の後遺症で黒かった髪は白く変化し、眠れない、痛みを感じない、
味覚を持たない体になる。
錆の谷に住み始めたのはクロウが療養を勧めたため。
女好きで気が多いがあまり報われていない。

登場人物c
クロウ
年齢は23。真っ黒な長い髪と黒い瞳、黒服姿。レイヴンの姉。
スタイルは良いが、普段は体型の分かりづらい服装をしている。あまり外出しない。
声が高く、言動は実年齢より幼く見えることもあるほど。喋り方は端的。
魔術都市アルアトで学び、研究に就いていた魔術師。現在は退職している。
親を亡くしたあとに魔術の才を拾われて、弟と別れて一人アルアトに移った。

ピジョンブラッド
年齢は25。黒に近い茶の髪。青い目。金銀細工の装身具と、豪奢な赤い衣服をまとう。
魔術都市アルアトの魔術師で、その外見から通称「紅の魔女」。クロウの学友で、元同僚。
性格は社交的で、洒脱。蛙から死刑囚まで、生き物の解剖が趣味。
生まれも育ちもアルアトの、上流魔術師の典型。

・地名、用語など・
■錆の谷(さびのたに)
クロウ・レイヴン姉弟の住んでいる場所。メイリ川が流れている。
姉弟の住居近くの川岸には塩を含む温泉が湧いていて、姉弟がよく入浴に利用している。
谷の奥には、鉄を含む温泉もある。

■魔術言語(まじゅつげんご)
魔術師が魔術を発動する際に用いる言葉。
一般に口頭や記述で用いられる言葉とは体系が異なる。
魔術師以外の者でも筆記や聞き取りは可能だが、魔術の発動はしない。

■魔術都市アルアト(まじゅつとしあるあと)
錆の谷から南西にある都市。魔術師を集めて育成、研究する機関が揃うので
魔術都市と俗に呼ばれる。人口のうち魔術師が占める割合も多い。
市の運営は長老会の決定による。
錆の谷や王都を含む、国一帯の魔術師はアルアトの管轄下。
アルアトの魔術師教育機関は主に子供を拾うが、成人後でも入れないわけではない。

■魔術師(まじゅつし)
魔術を扱うことが可能な人間の総称。
アルアトのような特殊な場所を除いて、魔術の素質を持たない人間のほうがずっと多い。
よく知られる魔術は、薬の調合や光源の作成、施錠、重量物の軽量化等。
素質は先天性のもので、後天的に魔術師になることは不可能とされている。
長い髪に魔力が宿るという伝承ゆえに、男性も女性も髪を伸ばす者が多い。

■魔光灯(まこうとう)
魔術の因子に反応する明かり。多くの場合、緑色に光る。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://herbsfolles.blog103.fc2.com/tb.php/636-0d6d36c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とうたつ «  | BLOG TOP |  » 黒魔女16

プロフィール

asahiruyu

Author:asahiruyu
一次創作メインで絵や小説を制作する雑多ブログ。メジェド物は「メジェドアルバム」またはカテゴリ「二次創作絵」で過去記事をご覧ください。
絵等の依頼はカテゴリ「依頼について」を参照の上、ご相談ください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

配布物 (1)
オリジナル絵 (169)
ゲーム話 (183)
お絵かき道具 (70)
姉と弟と剣と剣関連 (26)
黒い魔女と白い弟関連 (86)
崖の砦と金の姉弟関連 (34)
親ファン関連 (12)
その他一次小説 (11)
国史学園関連 (62)
二次創作文章 (4)
二次創作絵 (94)
進行中の絵の話 (27)
雑感とか (188)
依頼について (1)

最新記事

描いた絵

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: